SSブログ
ご訪問いたあだきありがとうございます。 こちらのブログは現在活用をしておりませんので、モトクロスファンサイトをご覧いただければ幸いです モトクロス国際A級選手プロフィールサイト【モトクロ男子】は今シーズンもみなさんに楽しんでもらえるHPとして活動します!!選手一覧からお気に入りをクリック! 【モトクロ男子アプリ】apuri.jpg Androidはこちら iPhoneはこちら

モトクロ男子のブログ。モトクロ男子は、全日本モトクロスを盛り上げたいと願うメディア有志で構成されています。

今週末のSUGOの前に先週のおさらい [レポート]

先週末の第8戦オフロードビレッジの決勝

決勝日はですね、雨がやんで、段々と土に水気が吸いとられていって気温も高かったのもあいまって、シャバシャバからヌタヌタに、そしてネチョネチョになるという、粘着力の強くなった泥がひっつきまくる、そして滑る、一番めんどくさいコンディション
コース脇を歩く身からすると、一歩一歩m粘着テープから足を引きはがすくらい脚力が必要・・・


オフロードビレッジは埼玉なので、お客さんも多く賑やかな日曜日でした
jmx8-sun 1693.jpg
クラウディと勝谷武史くんも!

jmx8-sun 042.jpg
元レディスモトクロスチャンピオン益春菜ちゃんもご来場!

コースはアレでしたが、丸一日、雨も降らず昼過ぎには日も差してホコリもたたず、レース観戦には最高の日和となりました!そう!泥んこを楽しく観戦できる数少ないレース(笑)
jmx8-sun 422.jpg
IA1のヒート1
土曜の予選で途中リタイアしたランキングトップの富田俊樹くんですが、シード枠からのスタートとなりました。
jmx8-sun 1888.jpg

前回の名阪で初優勝した0番ゼッケン(モトクロスの0番というのは、昨年のB級から昇格したルーキーゼッケンです)の能塚智寛(ちーくん)、スタート出ます進撃の巨人!
jmx8-sun 529.jpg
jmx8-sun 707.jpg
その後ちーくん転倒。ナベスケも転倒。

jmx8-sun 617.jpg

トップ3は山本。富田、竹中から、富田、山本、竹中
jmx8-sun 715.jpg

ほぼ全域で速いトッチ、ウワサでは膝をかなり傷めたとかでしたが、そんなの「嘘やん?!」っていうくらい、悪コンディションで速い!そういえば、トッチの初優勝は今年の開幕九州も泥でした
jmx8-sun 2113.jpg
ラスト2ラップで仕掛けた竹中でしたが、ラップ遅れに手間取り、すかさず山本も仕掛けてトッチ、鯨、竹中でゴール
jmx8-sun 2043.jpg

4位は痛バイクの安原ノゾム
jmx8-sun 1808.jpg
蒼姫ラピスさんはこちらjmx8-sun 1698.jpg

5位は馬場大貴
6位小川孝平
jmx8-sun 2657.jpg

ダートスポーツ編集部員の矢野和都は2ストで7位jmx8-sun 1835.jpg
jmx8-sun 606.jpg

ヒート2
山本と竹中が後続を大きく引き離しての勝負に
山本が最後までトップを守り、チェッカー
jmx8-sun 3788.jpg
jmx8-sun 2785.jpg

ワンツーで最後まで粘りましたが、竹中惜しい!
jmx8-sun 13863.jpg

3位はトッチ

4位に馬場大貴!
jmx8-sun 2688.jpg

マディは、焦って何度も転んでしまったり、一度スタックしてはまってしまうと、どんな速い選手でもすっごいロスになります。逆に、転倒せずに慎重に走るとチェッカー後はあんがい上位ってことになっていたりします。実は泥んこなので現場では誰がハマってるのか分かりにくいんですが、リザルトみると面白い結果。どちらかで落とした選手は、どちらかで上位に食い込んでいるんですね~

jmx8-sun 2810.jpg

ランキングトップのトッチと竹中のポイント差が6、3位の山本が19ポイント差で追いかけ最終戦を迎えますが、チャンピオン争いの渦中にぶっこまれる外人ライダー(今年もきますよ~)SUGO得意の03渡辺祐介も上位を狙ってIA2ヒートアップの予感
jmx8-sun 1781.jpg

IA1クラス
「冬は、東北のコースは基本霜柱で、日中は溶けてマディになるので北国の選手は泥が強いんですよ」と昔小田切選手に聞いたような・・コテコテの青森弁なのでだいたいこんなニュアンスの事を言っておられたのですが、最近は有力選手のオフトレはアメリカだったりヨーロッパなので関係ないかな?と思えば、やはり強いのは成田に熱田という・・・。

スタートで飛び出したのは熱田
jmx8-sun 4848.jpg

成田がすすっと前にでて、サクッと仕掛けてトップに。その後熱田が仕掛けるも転倒して4位に後退
jmx8-sun 2268.jpg

2位はネイションズ帰りの小島庸平が追いかけました
jmx8-sun 5117.jpg
庸平の今シーズンの目標は確実にポイントを狙っていくこと

星野、2位の小島に迫りましたが3位でチェッカー

jmx8-sun 2353.jpg
地元星野選手も前回の名阪で勝ってますからね。星野選手は優勝したおかげで気持ちの余裕も出たそうで、これからもグイグイきそうです

ヒート2にもなるとコースもデコボコに荒れ放題、ですが土の堅いところも出てきてペースは速かったです。

スタート出たのは成田

jmx8-sun 4372.jpg

2番手小島庸平は転倒後のリスタートで接触、再度転倒して大きく後退してしまいました
jmx8-sun 2952.jpg

jmx8-sun 3012.jpg
後半、ラスト5分あたりでスパートかけた小方が迫ってきましたが・・・
jmx8-sun 4494.jpg
小方くん、仕掛けるのがちょっと遅すぎたか、追いつけずに2位

3位には新井ちゃん。シーズン前ここオフビで骨折して以来、前半2戦をお休みして、復帰後初めての表彰台です。
jmx8-sun 5296.jpg

jmx8-sun 2457.jpg

jmx8-sun 3196.jpg


jmx8-sun 3255.jpg

今回はランキング1,2位にハプニングでした
ヒート1は小方が落とし(10位)ヒート2では小島が落とし(11位) 成田がピンピンで盛り返したので、ポイント差がグッと縮まりました。



上位4名のポイントランキング

1 小島庸平 310 pt
2 小方誠  305 pt
3 平田優  299 pt
4 成田亮  298 pt

これはっ!!!!!き・・・僅差ではないか!


最終戦はプレス連中みんなでポイント計算、大変!
それに、外人ライダーが来日参戦(速い)
モトクロ男子さんは撮影してると全く数字が入ってこないので周りに聞きまくっていると思いますが、どうぞみなさん「この順位だと○○がチャンピオンですよ」とこっそり教えてプリーズ

そんなこんなで、もう最終戦なのです
今シーズンのクライマックスでもあり、もう終わってしまうのかと、寂しい気持ちもいっぱいです。
モトクロ男子さんは、ホントに皆さんの走ってる姿が大好きです。
モトクロスに出会えてよかったなーって思ってます。
きっと、いいレースになると思うので、皆様、週末はSUGOに観戦にきてください
(最終戦SUGOの観戦情報、お買い得チケットなど詳細はこちら
チケットぴあPコード 683-048
ローソンLコード  29929

選手の皆さんは、全力で悔いのないレースを!


jmx8-sun 2702.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。